Tm1 217 スペック 8, プリ姫 ママ もとちゃん 33, Regza 毎週録画 解除 6, 小田原市 殺人事件 2018 4, ゴミ 削減 英語 7, Note スキ 誰 13, ベランダ 防水シート 貼り方 8, 特定疾患処方管理加算1 と 2 の違い 5, セザンヌ 成分 安全 6, 脳 Mri 白い影 小児 13, Active Directory 構築 4, 骨粗鬆症 薬 週1回 8, Apple Tv 再生速度 15, 東芝 32s8 壁掛け 4, Excel 2013 マクロ Personal 6, 骨盤 歪み 画像 5, ブランド 紙袋 リメイク 違法 4, ケーズデンキ 照明器具 取り付け工事 41, Autocad 円弧 線分 変換 5, 殴る 効果音 文字 5, Snow Man 少クラ 2015 5, アミノ酸 代謝 覚え方 12, Hd Alu2 分解 16, イルビゾンテ 財布 カード入らない 5, ケーズデンキ 照明器具 取り付け工事 41, 犬 抗が ん 剤 後悔 4, Mhw Mod 掲示板 12, " />

それは、いわゆる“ネットワーク”の差なんですね。日本テレビは、正式名称を『日本テレビ放送網』と言うけど、当時は系列局なんてものはなく、割り当てられた放送エリアは関東地区に限られるので(これは今もそうだ)、実際は“放送網”でもなんでもなかった。, それに対し、TBS(当時はラジオ東京)がとった戦略は、地方のラジオ局と関係を結ぶこと。当時、全国各地には、愛知の中部日本放送(CBC)をはじめ、大阪の朝日放送や福岡のラジオ九州(現・RKB毎日放送)といったラジオ局が既に開局しており、TBSはまず、それら地方のラジオ局との業務提携を図ったんです。そして――各局がテレビ放送を開始すると、その関係は、そのままテレビの“ネットワーク”へスライドしたってワケ。今でも、TBS系列のネット局にテレビ・ラジオ兼営局が多いのは、そういう理由なんです。, そのアドバンテージは、すぐに広告費に表れたんですね。広告主にとって、全国ネットは大いに魅力。自然、日本テレビより、TBSに出稿する回数が増えていった。 〇歌番組/『ロッテ 歌のアルバム』『ザ・ベストテン』 株式会社tbsホールディングス(ティービーエスホールディングス、英: tbs holdings,inc. さらに、91年10月には、野村證券からの損失補てん問題が発覚。TBSは世間から大いに非難を受け、田中社長は責任をとって辞任する。, だが、TBSの迷走は終わらなかった。後を継いだ磯崎洋三社長は、またも現場を省みないドラスティックな改革を断行する。 また、名前は知られていないが、例えば『ザ・ベストテン』で新幹線からの中継を可能にしたり、羽田空港の滑走路からの中継を可能にしたのは、当時の国鉄や運輸省に特別なパイプを持つTBS社員がいたからである。, そう、まさに社員こそがTBSの財産だった。 TBSが偽証を認めた夜、『NEWS23』で筑紫哲也サンはこう発言した。 災害対策・難聴対策のためのFM補完中継局の予備免許取得〜TBSラジオがFMラジオでも聴けるようになります! 8月、電波を象徴した新社名ロゴタイプ(2代目TBSロゴ・筆記体)制定。(デザイン: 9月、コーポレートカラー「光の3原色(青・赤・緑=能力・熱意・責任)」制定。車両の塗装等に使用開始。, 2月、TBSグループ、JNN、TBSネットワークの共通新シンボルマークとして、漢字の“, 7月1日、系列会社の株式会社木下プロダクションを商号変更・連結子会社化、事実上の第二エンタテインメント制作分社となる株式会社, 7月3日、日本経済新聞社、テレビ東京ホールディングス、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズとともに、共同出資によるインターネットで動画を有料配信する新会社「, 分割スキームは、TBSラジオ・TBSテレビ共に番組制作会社から放送事業者への事業転換である。, 東京放送は安定株主対策として、毎日放送や電通に第三者割当増資を行った他、系列局に対しても株式の取得を要請した。, 協議期間中、楽天は東京放送株式の保有比率を10%未満まで低下させる。これを超える保有TBS株式については, 協議期間については2006年(平成18年)3月31日までとし、延長できるものとする。, TOKYO BROADCASTING SYSTEM INTERNATIONAL, INC.(100%). 〇ドラマ/『ありがとう』『時間ですよ』『Gメン’75』『赤いシリーズ』『3年B組金八先生』 AMラジオをFM波で聴ける「FM補完放送」、ニッポン放送など3局が今秋〜今冬に本放送開始, J:COMテレビでTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送が聴ける!! そうそう、僕は、テレビ局の財産は“人”だと思ってる。 放送前日、ランキングを集計すると、時の大スター山口百恵の『赤い絆』が11位。このままでは出演できない。そこへ、TBSの歌番組の天皇とも言える“ギョロナベ”こと渡辺正文サンが口を出す。 それに先だって、社内に宇宙飛行士の募集がかけられる。162名の候補者が語学・医学・体力測定などの難関に挑み、記者の秋山豊寛サンとカメラマンの菊地涼子サンが選ばれる。2人はソ連のスターシティで1年間(!)にわたり、宇宙飛行士としての訓練を受け、最終的に秋山サンが飛行メンバーに決まった。, 90年12月2日、秋山サンを乗せたソユーズTM-11がカザフスタンの宇宙基地から打ち上げられる。その模様は特番『日本人初!宇宙へ』で中継され、軌道に乗った瞬間、最高視聴率36.2%(関東地区)を記録する。 中でも――『ザ・ベストテン』ほど光り輝いた番組はないと思う。 87年には、テレ朝の『ニュースステーション』に対抗しようと、伝統の金ドラ枠を廃止してまでニュース番組『JNNニュース22プライムタイム』を始めるが、結果は惨敗。2年で同枠から撤退し、「報道のTBS」の看板まで下ろすことになる。, 1990年、TBSは創立40周年事業として「宇宙特派員計画」をぶち上げる。ソ連(当時)と協力して、TBSの社員を“宇宙飛行士”に仕立てるという遠大な計画だ。 この劇場を作るのが、TBSである。, こけら落とし公演は、劇団☆新感線の『髑髏城の七人』。既に1年3ヶ月のロングラン公演が決まっている。出演は、古田新太率いる劇団メンバーを始め、小栗旬に山本耕史、りょう、青木崇高、清野菜名、近藤芳正といった個性豊かな顔ぶれたち――。 〇ドキュメンタリー/『兼高かおる世界の旅』 「絶対にランキングは操作しないでくださいね。それが、私が出演する条件です――」, かくして、初回に大スター山口百恵を出さなかった『ザ・ベストテン』。しかし、その英断が番組に“リアリティ”という箔を付け、瞬く間に高視聴率番組へと成長する。ちなみに、最高視聴率は41.9%(関東地区)。この数字、レギュラーの音楽番組で今もって歴代最高だ。, だが、そんな「民放の雄」も、80年代にフジテレビが台頭してくると、次第にその勢いを低下させていく。 ?ピラミッド・ダービー』なんて、裏が大河の『真田丸』と日テレの『世界の果てまでイッテQ!』の強力布陣だけど、6月12日放送で番組最高視聴率を更新した。まぁ、演出が過ぎて、先日、出演者に収録の内訳を暴露されていたけど――良くも悪くも、最近のTBSの番組が話題になるのは間違いない。, ドラマだってTBSは好調だ。4月クールで平均15%超えを達成したのは、TBSの日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』のみ。平均17.2%(関東地区)で、2位の日テレ『世界一難しい恋』を4ポイント以上も引き離す圧勝だ。, また、視聴率こそイマイチだったものの、データニュース社が行う「満足度ランキング」で、4月クールの全作品・全話を通じて最も高い満足度を叩き出したのが、『重版出来!』の第9話。「週刊バイブス」の人気作家、高畑一寸がライバル誌の「週刊エンペラー」から引き抜きを受ける話で、「作家が本当に描きたい作品とは何か?」の命題に迫った傑作回だった。脚本は『空飛ぶ広報室』や『掟上今日子の備忘録』の野木亜紀子サン。僕が今、最も信頼する脚本家の一人だ。, 金ドラの『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』も、平均視聴率9.0%(関東地区)と、最近の同枠では健闘したほう。何より『夢をかなえるゾウ』の水野敬也サンの原作だけあって、誰に向けて、何を訴えたいのかがすごくハッキリしたドラマだったんですね。他局と比較するのはあまりよくないけど、その辺りが、何を見せたいのか最後まで曖昧だったフジの『早子先生、結婚するって本当ですか?』と違うところ。, ――そんな具合で、ここへ来て、なんだか絶好調のTBS。 主演は大沢たかお。共演に綾瀬はるか、内野聖陽ほか。このドラマ、現代の医師が幕末にタイムスリップする話だけど、そんな荒唐無稽な設定に反して、その内容は実にリアリティあふれるものだった。結果、平均視聴率は19.0%、最終回は25.3%(いずれも関東地区)と大ヒット。何より、その高いクオリティが評価され、テレビ界の権威であるギャラクシー賞をはじめ、国内外で33もの賞を受賞する――。, そう、歴史は1日で変わる。 !〜本音でトーク(1996年10月 - 2000年3月). えっ、信じられない? そうなると、業界全体としても、新たなビジネスモデルの構築が急がれる。その最大の可能性を秘めるのはネットだと思うけど、このTBSが仕掛ける新劇場のように、エンタテインメント産業としてのすそ野を広げる施策もありだ。 テレビ黎明期の話題と言えば、大抵、新橋の駅前に置かれた街頭テレビに2万人もの群衆が押し寄せ、力道山の試合を観戦した映像が出てくるけど――まさにアレが日テレの武勇伝。 しかも、そのバックには、広告代理店の電通をはじめ、毎日・朝日・読売の三大紙。読売新聞一社で立ち上げた日テレと比べても、最初から強大な放送局だったんです。, 開局に奔走したのは、広告の鬼と呼ばれた電通の4代目社長・吉田秀雄サン。日本テレビを作った読売新聞社社主の正力松太郎サンが“民間テレビの父”と呼ばれるのに対し、吉田サンはいわば“民間放送の父”と言ったところ。そう、日本の民放は電通が作ったのだ。, では、なぜTBSは日テレをあっさりと追い越せたのか? 「新番組の初回に山口百恵が出ないとはどういうことだ!」 ミクロコスモスの黒歴史. 『JIN-仁-』の大ヒットを機に、TBSは久々に「ドラマのTBS」と言われるようになり、以後、日曜劇場は、『新参者』、『JIN-仁-完結編』、『とんび』、『空飛ぶ広報室』、『天皇の料理番』、『下町ロケット』と次々に秀作を発表する。 若い人たちの中には、「あのTBSが善戦してるなんて!」と意外に思う人もいるかもしれないけど、いえいえ、そもそもTBSという局は、かつて「民放の雄」と呼ばれ、テレビ界をリードするスタープレイヤーだったんですね。TBSの活躍なくして、日本のテレビ界の発展はなかったと言われるほど。 そして1970年――いよいよ、あの2つの大型ホームドラマが登場する。 「TBSは死んだ」 例えば――, 〇バラエティ/『8時だヨ!全員集合』『ぴったしカン・カン』『ぎんざNOW!』 でも、そんな風に黎明期こそ日テレが先導した民放テレビ界だけど、間もなくその主役の座は奪われる。後に“民放の雄”と呼ばれるTBSである。, TBS――当初は『ラジオ東京』と名乗っていて、テレビ放送開始こそ日本テレビに2年遅れたけど、民間放送としては、1951年12月に首都圏初のラジオ局として開局しており、実は日テレの先輩だったんですね。 仕掛け人は、経理畑出身の田中和泉社長だった。彼は、経営面にコンサルタント会社のマッキンゼーを参画させるなど、次々にドラスティックな経営改革を進める。しかし、番組の内容を鑑みず、いたずらに制作費の削減を優先する施策は、現場の士気を低下させた。 ここで冒頭の話に繋がる。『JIN-仁-』から始まった同局の潮流の変化が、TBS全体に波及していったのだ。 だが、皮肉にもその“宇宙”が、転落への引き金になる。, 1991年9月、TBSは長年親しまれた筆記体のロゴを廃止し、“宇宙”をイメージした「ミクロコスモス」なる新ロゴを発表する。 かくして「報道のTBS」の異名が生まれる。, 今日、事件現場で民放の記者たちは、朝日新聞やNHKの記者たちと同様、最前線でバリバリ取材できる。その陰に、TBSの先人たちの苦労があったことは忘れてはいけないんです。, TBSを語る際に、もう一つ忘れはいけないのが、「ドラマのTBS」の異名である。 そこでTBSは、ニュースを相互に補完し合う全国ネットワークを構築することで、全国規模のNHKと対抗しようとした。 『時間ですよ』と『ありがとう』である。, 『時間ですよ』は、久世光彦演出・向田邦子脚本のライトコメディの傑作。銭湯を舞台にした遊び心ある久世演出が評判を呼び、最高視聴率36.2%(関東地区)と大ヒット。一方の『ありがとう』は、石井ふく子プロデュース・平岩弓枝脚本の王道路線。主演に当時人気絶頂の歌手・水前寺清子を起用し、第2シリーズでは驚異の最高視聴率56.3%(関東地区)を記録する。この数字は、今も民放連ドラ最高視聴率だ。. 1980年、フジは鹿内春雄サンが副社長に就任。外部プロダクションを社内に戻して、“大編成局”を立ち上げた。そして「楽しくなければテレビじゃない」のスローガンのもと、若者をターゲットにバラエティからニュースまで、フジテレビのカラーに刷新する。 …, 劇団「ゴジゲン」(主宰・松居大悟)所属の俳優であり、脚本家・善雄善雄の初連載! 〜コミュニティチャンネルでAMラジオを同時再放送 関東約441万世帯に〜, TBS、デジタルラジオ事業などをホールディングス傘下に(Impress Watch - ケータイ Watch), TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」, https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/11/30/kiji/20171129s00041000358000c.html?feature=related, https://www.oricon.co.jp/news/2101478/full/, TBSラジオホームページ「TBSラジオ クリーン・パワー・キャンペーン『電気の明日を考える』2018年12月2~8日」, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=TBSラジオ&oldid=80217578, 同社が公表している聴取可能エリアは、関東地方の1都6県を完全にカバーしており、周辺県の50%(福島・長野50%、静岡70%、山梨100%、新潟5%各人口比)も良好〜実用上聴取可能な範囲としている, 送信所上空に雷雲が発生した場合、聞き取りづらくなる現象があり、その際は番組中にパーソナリティが「, 当地が使用不能になった場合に備え、赤坂社屋に隣接する赤坂パークビル屋上に予備送信所(1kW)がある, 放送当日の13:00 - 15:00はエリアフリーでも配信。コーナー自体は15:20過ぎまでであるが、当日のエンディング、その後のCMまで休止し、15:30の『, 聴取可能エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県の各J:COMサービスエリア。2014年10月以降は, 8月 - 業務用マーク制定(原案:今道潤三(当時の社長)、制作:市川景)。電波のイメージと筆記体の「TBS」をアレンジしたもので、CI導入の1991年まで長く使用された。ラジオ用としてはこのロゴの横に斜体で「ラジオ」、さらに周波数のロゴを付け加えていた。, 12月1日 - 他の在京ラジオ6局と同時に、インターネットのIPサイマル放送「radiko」の正式配信を開始。同時に、それまでの南関東-1都3県から、サービスエリアを、, 4月1日 - 「radiko.jpプレミアム」サービス開始と同時に参加。プレミアム会員登録(有料)によりほとんどの番組を日本全国から聴取する事が可能になる。, 第1スタジオ: 8階にある公開放送や公開収録が可能な大型スタジオだった。増加しているスタジオ需要に対応するため、2018年にマルチユーススタジオに改修。名称を「Gスタジオ」に改めた。テレビ・ラジオ・インターネット配信などに対応しており、現在も『, パノラマスタジオ・レインボースタジオ: 旧TBS本館(赤坂メディアビル)5階にあった生放送スタジオ。1970年代以降、TBSラジオの編成において全日を通して生ワイド番組の比重が高まり、長時間の生放送に対応しうるスタジオとして1971年にパノラマスタジオを、1985年にはパノラマスタジオに隣接してレインボースタジオを設置し、1994年10月2日の放送センター移転に伴う廃止まで生番組で使われた。それまでの防音壁で囲まれた密室という常識を覆して窓を配置。外の景色が見えるようにしたほか、出演者・スタッフが快適に過ごせる配慮もなされていた。レインボースタジオ完成後は両スタジオの間に仕切りガラスが設けられ、クロストークに使われていた。, アイワイカードは7日除く月 - 金14時のみの時報スポンサーである。7日はセブン&アイ出版の「saita」発売日であることから、それが1時・3時 - 24時のスポンサーになる。, 平日深夜(火曜 - 土曜)2時およびナイター時間内(19時 - 21時、中継が延長した場合22時・23時も)は番組中に時報が入るためスポンサーは付かず時報音のみの放送。ナイター中継時はCM中でも時報を流す。また、日曜深夜(月曜未明)2, 3時は定期放送でない為(通常は1時 - 1時半で終了)、この時間に放送があって、時報を流すときはノンスポンサーとなり「聞けば、見えてくる」のサウンドロゴとなる。また、環境キャンペーン特番の時はCMを挿入せず、そのまま時報に入る(, 2013年(平成25年)4月 - 6月:セブン&アイ・ホールディングスが3月で撤退したため、, 2013年(平成25年)7月 - 現在:ホールセールではなく、各時ごとに個別のスポンサーがつく形に, まず9月30日23:59に東京放送のラジオ放送局事業としての締めくくりとしてサウンドロゴをバックに「お聞きの放送は、, プラス4の魅力(1978年10月、周波数が950kHzから954kHzへ変更した事に伴う告知), ホット れぃでぃお TBS! tbsがロゴだけ刷新したところで、中で動いているのが特亜どもじゃ何も変わらんなw 25 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 22:00:22.36 ID:j5wTogLy0 66.6って普通水平からはかるんじゃないの? 、 略称: tbshd)は、日本の認定放送持株会社、また当社を中核とするtbsグループの統括会社である。. 当時、放映されるや、たちまち社会現象になり、フランキー堺演ずる理髪店主人の「私は貝になりたい」の台詞は流行語になった。ドラマもその年の芸術祭賞を受賞する。, 1958年、「東芝日曜劇場」のプロデューサーに石井ふく子サンが就いた。そう、後にドラマ界の一大ブランド「石井ファミリー」を作り上げる、あの御仁だ。 第8スタジオの閉鎖解除後は、パーソナリティ・スタッフに関係なく、また、ゲストであってもマスク着用の義務(後に緩和され、場合によってマスクをしない番組もある。)、さらに1つのスタジオにつき定められた人数(当初は2人でその後は4人までに緩和された)以上での放送を禁止し、それ以上の人数で行う場合は通常収録に用いる第2 - 4スタジオやワイド番組パーソナリティの意向も含めスタジオ外やTBS社外の一室などにリモート機材を設置した臨時のスタジオ、また、第7・8スタジオを使う番組では隣接するスタジオも使用し、上記クロストークの要領で放送する形をとっている。さらに一部の収録番組は外部のスタジオを借用して対応している。, TBSラジオは自社でアナウンサーを雇用しておらず、会社法上、番組毎に兄弟会社のTBSテレビから同社在籍のまま出向してきている。BS-TBSも同様の体制を採用しているためにTBSグループのアナウンサーは地上波テレビ・地上波ラジオ・BSの3波で共通になっている。, 更に、この「ラテ兼営局から分社したラジオ単営局では原則アナウンサーを自社雇用せずに関連会社のテレビ単営局から番組毎に出向してくる」体制は、後に同じくラジオを分社化したSTVラジオ(親会社・札幌テレビ放送から)[注釈 27]・CBCラジオ(兄弟会社・CBCテレビから)・朝日放送ラジオ(兄弟会社・朝日放送テレビから。更にはスカイ・エーも同様の体制で朝日放送グループのアナウンサーはTBSグループ同様3波共通)も採用したことで、事実上のラテ兼営局共通の特徴と化している。, TBSラジオキャスター(旧称:TBS954キャスタードライバー→TBS954情報キャスター)は、主に各番組内で街中からのリポート、交通情報を担当している。(*は交通情報担当経験者、楠葉は現役)また、時折『クラブ954』などの番組や土日を中心としたニュース読みを担当するほか、稀にレギュラーパーソナリティ(おもにアシスタント)の代役として出演することもある。なお所属はTBSラジオではなく、関連会社の番組制作会社TBSグロウディア(旧ティーエーシー→TBSプロネックス)である[55]。, 「TBSラジオ交通情報」と呼称。ワイドFM開始前は「954 TBSラジオ交通情報」。90年代の「岸谷五朗の東京RADIO CLUB」内に限り「東京トラフィック・ナウ」とも呼称した。, 日本道路交通情報センターから情報提供を受けている他局とは違い、TBSラジオは曜日を問わずほぼすべての回で警視庁交通管制センターTBSスタジオの専属キャスター(女性のみ)より情報提供されている。日本道路交通情報センターによる情報は平日の14時台後半の1回のみである(首都高速道路会社本部内の首都高速センターと中継[注釈 28])。放送時間は概ね20分台と50分台、日曜の場合は『爆笑問題の日曜サンデー』開始前の12時59分から時報CM開始までスポット枠で交通情報が入る。交通情報は、パーソナリティーからの呼びかけに「はい」または「はい、お伝えします」の一言で始まり、その直後に時間帯に応じて「こんにちは」などの挨拶を言う場合がある。アナウンス終了時はキャスター本人の名前は名乗らず「以上です」または「警視庁から以上です」で締める。生ワイド番組の場合は最後に「今日も一日よろしくお願いします。」とパーソナリティーに挨拶する場合もある。時間がある時はスタジオのパーソナリティーと前後に掛け合いが入ることもある。なお、スポット枠のように、呼びかける人がいない場合でも、名乗らずに終わる。スポット枠の場合はパーソナリティの代わりに次の放送時間を告知する。, さらに、2019年(令和元年)9月27日までの平日[注釈 29]昼間[注釈 30]の毎時1回目の交通情報では隣接県(神奈川県・埼玉県・千葉県)の県警の交通管制センターにも専属キャスターまたはTBSラジオキャスターを配置し、警視庁からの報告に続ける形で放送を行っていた。原則的には、警視庁→神奈川→埼玉→千葉の順で放送されていたが、例外的に2017年度に放送されていた都市型生活情報ラジオ 興味Rでは変則的な順番で放送されることも多かった。なお、県警発がある番組のうちほとんど[注釈 31]は、パーソナリティーが「警視庁から続けてお願いします、警視庁の○○さん。」と警視庁担当者のみ呼びかけ、警視庁以外の担当者は最後に「(神奈川/埼玉/千葉)から○○でした」と名乗っていた。最後になる千葉のキャスターは「◯◯さん(パーソナリティ名)さんどうぞ」などとスタジオに返すこともある[56]。なお、『アフター6ジャンクション』内の18時15分頃の交通情報では警視庁の後はその都度、一旦スタジオに戻してから神奈川・埼玉・千葉を呼びかけ、最後に警視庁・神奈川・埼玉・千葉をもう一度繋いで、スタジオの計らいで運転中のドライバーへのメッセージを言って終わるという他時間帯とは異なるフォーマットになっていた。, BGMは番組によって異なる[注釈 32]。交通情報開始時のジングルは同局内で統一されたメロディーではあるものの、各番組によってステレオ音声の左右のチャンネルが異なっている。また、全国ネットの生番組ではジングルは無く、各番組独自のBGMに乗って始まる[注釈 33]。, 限られた時間内により多くの情報を伝えるため、キャスターによるアナウンスは言葉の簡潔化が図られている。例えば、通常の日本道路交通情報センターの場合「中央自動車道上り線、相模湖と八王子の間の小仏トンネルで20キロの渋滞です。渋滞通過に90分かかっております」というところ、TBSラジオでは「中央道上り小仏トンネル20キロ、通過に90分」と短く、また、高速道路のインターチェンジを言う場合、「○○インター」の「インター」を飛ばしてアナウンスする傾向が強い。3桁国道の場合、頻繁に出てくる国道246号、国道254号、国道298号、国道357号などは数字のみで(ニーヨンロク・ニーゴーヨンなど)呼ぶ場合もある。, 警視庁管轄なので建物火災による交通規制や渋滞を伝える場合、火災現場の住所や出動した消防車の台数、怪我人の数など、交通事故の場合は具体的な事故現場の住所、事故車輌の数、怪我人の数などを詳細に伝える。三社祭などイベント等で交通規制がある場合、それも伝える。キャスターのアナウンスには各個人に個性があり、例えば阿南京子においては頻度は少ないが渋滞中の通行車輌の速度や、都内で行われるデモ行進の情報を織り込んで伝える場合があった。また、番組中で場所や地名などが話題になると、その周辺の交通情報を差し込む場合もある。, 『伊集院光とらじおと』『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』では、一般道での事故や首都高速道路の入口閉鎖の情報が入った場合、規定の放送時間とは別にスポット交通情報が入る。また、『森本毅郎・スタンバイ!』では道路の情報の前に、鉄道の遅れの情報をパーソナリティーの遠藤泰子が伝える。なお、他の番組では交通情報のタイミングとは関係なく遅延や運転見合わせが発生した場合に、タレント・アナウンサーに関係なくパーソナリティから伝えられる。, 【警視庁】(2018年4月2日からは、出演時間は平日の場合朝番が5時25分 - 10時、昼番が10時 - 15時30分、夜番が15時30分 - 19時40分に変更[注釈 34][注釈 35]。土・日曜日は時間が異なる[注釈 36]。いずれもシフト制となっている。, 【各県警】 2019年(令和元年)9月27日をもって、神奈川県警・埼玉県警・千葉県警へのキャスターの配置を廃止した[57]。同日の『アフター6ジャンクション』が最後の放送となった。以下は廃止時点での担当者。, 時報は2000年(平成12年)3月以前はTBSテレビ(アナログ)と同じものを使用しており、正時の2秒前からのカウントされる2点時報[注釈 37]で「ピ(ハ低音)、ピ(ハ低音)、ポーン(ハ高音)」であった(TBSテレビの時報は地上デジタル放送完全移行により、現在は放送されていない)。同じ時報を現在でもベイエフエムで使用している。, 2000年(平成12年)4月1日からはこの時報に音楽をかぶせて、「ピポパポパ、ポーン」(ハ高音)となっている。時報の音楽はラジオのコールサインJOKRをモチーフにしたもの[59]。radikoでは時報が流れず無音となっているが、『JUNK』や『荻上チキ・Session-22』放送中など、番組によっては薄らかに聴こえる事がある[60]。, ※たまに、TBSラジオからのお知らせ→時報の場合もあり(平日22時の時報は、TBS制作映画や舞台の告知が多い), TBSテレビジョンのオープニング・クロージングはTBSテレビ#オープニング・クロージングを参照のこと。放送開始・終了時には文化放送(QRソング)やラジオ大阪(OBCソング)と同様に歌が流れる。その歌はキャッチフレーズの変更と共に過去に2回変えられた。, ※以前、毎月1日は緊急警報信号の試験発射のため無しだった(月曜日を除く)。現在は緊急警報信号が第2週目の日曜放送終了後(試験が無い場合もある)に移動したため放送されている。なお、緊急警報信号のアナウンスは生放送で行っており、宿直のスタッフなどが行っている。稀にクロージング終了後にTBSラジオキャスターが台風情報を読み上げることがあり、その流れでラジオキャスターが緊急警報信号のアナウンスを読み上げるケースも存在する。, 2001年(平成13年)9月30日の23:59から10月1日の0:01にかけて、完全分社化(正式には放送事業・免許を東京放送(その後テレビ専業を経て現在は放送持株会社の東京放送ホールディングス)から当社に継承)に伴う告知放送が行われた。, ここでは、「ラジオ東京スピリッツ〜TBSラジオ開局60周年」内の過去の番組表より確認できたものを示す。なお、一部使用期間が重なるものもある。, 以下はTBSラジオが制作する、中波放送・FM補完放送・radiko以外のマスメディア。, 12001年に旧TBS(東京放送ホールディングス)はTBSラジオにラジオ放送事業と放送免許を譲渡・継承。22013年に中部日本放送(CBC)はCBCラジオにラジオ放送事業と放送免許を譲渡・継承。 32016年に旧RKB(RKB毎日ホールディングス)は新RKBに放送免許を譲渡・継承。42017年に第1次MBS(MBSメディアホールディングス)は第2次MBSに放送免許を譲渡・継承。52018年に旧ABC(朝日放送グループホールディングス)は朝日放送ラジオにラジオ放送事業と放送免許を譲渡・継承。62019年に旧RSK(RSKホールディングス)はRSK山陽放送に放送免許を譲渡・継承。7旧称・TBSカンガルー災害募金。, FM補完放送を行うAMラジオ局・AMラジオ局・FMラジオ局・短波ラジオ局の欄の網掛の凡例■…JRN系、■…NRN系、■…JFN系、■…JFL系、■…MegaNet系、■…独立ラジオ局, NHKラジオ第1(地域別配信)とNHK-FM(全国配信)は「radikoプレミアム(エリアフリー聴取)」「radikoタイムフリー(過去1週間以内の聴取)」の対象外。, 2020年6月現在、企業情報のページでは「株式会社TBSラジオ」の略称を「TBSラジオ」としている。TBS R&C時代はそれが略称としても機能していたが、現社名では略称が社名そのものとなっている。, TBSグループの放送持株会社移行時点では既にTBS放送センターに入居済みであった。, なお放送事業者ではなくなったTBSHDに会員資格はないため、持株会社化と共に会員資格をもTBSテレビに承継する形で退会済。, この日は、日本初の民間放送のラジオ放送の予備免許が全国の16局に対して一斉に交付された。その内の1局である。, ステレオ放送の最初の番組は『TBSポップスベスト10』、提供スポンサーはYKKで、最初に放送されたステレオCMは同社の「補助スキーゴーゴー」だった。, ラジオ分社化の時点ではテレビ番組制作会社のTBSエンタテインメント。この3年後(2004年同日)にTBSライブとTBSスポーツを合併してTBSテレビに社名変更。, サイマル放送開始当初の放送時間帯は月 - 土曜日は6:00 - 27:00、日曜は6:00 - 25:00に限られた。, 4時の時報までは通常通り放送し、そのあとはクラシックなどの音楽を放送、4:59にジャンクション音源を流して日曜の編成に入っていく流れであった。そのため「放送をお休みする」などのアナウンスは一切なかった。, そのドメインが定着していたうえ、文字数が若干ながらTBSテレビのドメインの方が少ない(テレビ:9文字、ラジオ:11文字)。, 同様にTBSテレビは「東京テレビ」(東京放送テレビ)としていたが、こちらは「Tokyo Broadcasting System Television, Inc.」というTBSテレビの英文社名に形を変え、東京放送ホールディングス→TBSホールディングスへの商号変更後も残っている。, 扉を解放しているため、番組によってはサブにいるスタッフの笑い声や反応が薄らかに放送上に乗るようになった。, 2009年(平成21年)3月28日までは土曜日にも放送、その後も大型連休やお盆休み、年末年始などの交通集中時期は、臨時に土曜日・日曜日にも放送されていた。, 2016年度までは12時台から17時台、2017年度は月曜日のみ18時台まで、2018年度からは火曜 - 金曜でも18時台まで、いずれの期間も15時台を除き、2019年度は17時台も除く。なお、交通集中時期には放送時間帯を10時台からに拡大し、土曜日・日曜日においては、10時台からTBSラジオ以外へのネットのある番組(2019年8月時点では、, 2019年9月の終了時点では、警視庁・各県警ごとに一旦スタジオに戻してから呼びかけていたのは、後述の『アフター6ジャンクション』のみ, ネット局では独自に放送エリアの交通情報(局によっては天気予報なども)を流すため、BGMのみをネット局に送る。, ただし、2020年5月・6月は新型コロナウイルス感染対策として、出演担当者を減らすため5時25分 - 13時00分、13時00分 - 20時00分の二交代制となった, 土曜朝番が6:45-13:00、土曜午後が13:00-17:00、日曜朝番が6:45-12:00、午後が13:00-17:00 2020年1月に土曜19時台の交通情報は廃止。, ただし、アナウンス自体は「東京放送」の名称や「T、B、S」というアナウンスを外し、2015年から FM補完放送の技術情報を入れた以外は「YOU ARE NOT ALONE」「きいたら、ききたい」からほぼ変わっていない。, 言い回しは「J、O、K、R。こちらは、TBSラジオです。周波数954kHz、出力100kWで試験電波を送信いたします。」, ラジオ読本2017(洋泉社)p.122 - 129 「ラジオを聴いているだけじゃわからない!スタジオ超見学」, NIFTY-ServeのFRADIO(NIFTY ラジオハウス)内「AM放送会議室」での1994年9月23日00時13分付け、高林徹TBSラジオ編成制作局放送部技術デスク(当時)の投稿による。, NIFTY-ServeのFRADIO(NIFTY ラジオハウス)内「AM放送会議室」での1995年8月4日18時24分付け、伊藤アキラ本人の投稿による。, TBSラジオ 10月聴取率調査でもトップ 2期連続単独首位 男女35才〜49才でも平日平均、土曜、週平均でトップ, TBSラジオ、プロ野球中継撤退を発表「リスナーの皆様、長年ありがとうございました」, “TBSラジオ プロ野球中継を終了「レギュラー番組を新設、新しいリスナー定着を目指す」”, https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/11/29/kiji/20171129s00001173169000c.html, “TBSラジオ 10月聴取率調査でもトップ 2期連続単独首位 男女35才~49才でも平日平均、土曜、週平均でトップ”, http://www.tbs.co.jp/pressreleases/20011108.html, “TBSラジオ、個人調査率100期連続トップを達成 「伊集院光とらじおと」など好調”, https://hochi.news/articles/20180328-OHT1T50125.html, https://www.daily.co.jp/gossip/2018/11/28/0011858762.shtml.

Tm1 217 スペック 8, プリ姫 ママ もとちゃん 33, Regza 毎週録画 解除 6, 小田原市 殺人事件 2018 4, ゴミ 削減 英語 7, Note スキ 誰 13, ベランダ 防水シート 貼り方 8, 特定疾患処方管理加算1 と 2 の違い 5, セザンヌ 成分 安全 6, 脳 Mri 白い影 小児 13, Active Directory 構築 4, 骨粗鬆症 薬 週1回 8, Apple Tv 再生速度 15, 東芝 32s8 壁掛け 4, Excel 2013 マクロ Personal 6, 骨盤 歪み 画像 5, ブランド 紙袋 リメイク 違法 4, ケーズデンキ 照明器具 取り付け工事 41, Autocad 円弧 線分 変換 5, 殴る 効果音 文字 5, Snow Man 少クラ 2015 5, アミノ酸 代謝 覚え方 12, Hd Alu2 分解 16, イルビゾンテ 財布 カード入らない 5, ケーズデンキ 照明器具 取り付け工事 41, 犬 抗が ん 剤 後悔 4, Mhw Mod 掲示板 12,